人はそれを歴女という。

もうすぐ死ぬとしたら、なにがしたい?と自分に聞いてみた。日本史が勉強したい。というので、マイペースに勉強しております。

江戸の町人の暮らし〜江戸東京博物館レポ②〜

江戸東京博物館の良いところは、体験するものがたくさんあるところである。当時、公共機関は、電車や車などもなく、当然エスカレーターもないわけで、そりゃあ私たちより江戸町人は、遥かに健脚だったであろう。食事は、一部裕福な層を除いては、質素な食生…

江戸を満喫してきた〜江戸東京博物館レポ〜

遊びどころがいっぱいの江戸東京博物館へGO 何年ぶりかの江戸東京博物館。ちょうど坂本龍馬展もやっていた。一応龍馬展も見てきたが、基本、撮影禁止なのと、とりあえず全然進まない。龍馬の手紙の前でみんな微動だにしない。相変わらず龍馬は人気だ。 ↑とり…

明治博物館行ってきた②処刑方法色々

さて、続いては、これまた何という残酷なという、磔台である。 ↑うーん、はりつけられたくない…! 男性と、女性は磔の方法が違うらしい。男性は足を開く、女性は閉じたまま。一応女性への配慮なのだろうか? 下から槍で刺される。しかも、すぐ絶命しないよう…

明治大学博物館に行ってみた。

念願の明治大学博物館に突撃してきた。 拷問、処刑用具がここまであるのは、この博物館くらいであろう。歴史好きとしては、行かないわけにはなるまいよ。ということで、大学の博物館であれば、「2浪して、大学院生です」くらいに見えたらいいなという淡い期…

早々引っ越してきた。

ラインブログしてたのですが、こっちにお引越ししました。過去のブログhttp://lineblog.me/tuyuokino